ルル日記
テレポが下手な特攻型WIZ??そんなルル(Mu オルメカ)のまったり更新日記です♪                                              フィブとルルの足並みそろえてTOP→ http://fibrurufox.web.fc2.com/
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウィズの魔法登録について
他の職に比べてスキル量がとっても多いウィズ。
スキルのアイコンを押すと、2列になって現れるほど!
これをルルがどんな風に使っているかちょっとご披露してしまおうという
本日の記事なのでございます^-^

ルルもその昔 利用登録魔法に悩み、ギルメンウィズから教わって
ん~・・・それをほとんどそのままの数字で登録しているような気がするなぁw


登録個数は1~0までの10個。
その中でもよく使うスキルは、Qキーのそばの1~5くらいに入っています。

DS=BCが基本となっており、通常時は一箇所変更。
CCでは登録が大きく変わります。
(たまに魔法を間違え処理落ちするので注意が必要ですがw)

単に登録の数字を紹介してもつまらないし、
それぞれ押しやすい数字が違うと思ったので!!!
せっかくだから、全部の魔法を紹介しつつ説明しちゃおうwww


【エナジーボール】(エナボ)
これは登録外。
しかしながら必要マナが1なのにキャラの成長によりワーム一撃程度の威力を持つため
低レベキャラとの決闘や、赤箱狙いのロレンシアでの狩りなどでは重宝する(かもw)。

【ファイヤーボール】(ファイヤー)
登録外。
CCでのNPC処理時にたまに利用する程度。

【サンダーワイヤー】(サンダー・稲妻)
CC時のみ登録。Qキーのそば(2~5)のテレポの隣に配置。
テレポとの組み合わせにより、最大の威力を発揮する。

【テレポーテーション】(テレポ)
普段から登録。逃げ狩りに有効^-^

【メテオブレイク】(メテオ)
利用していません^-^
(この魔法を覚えた当初は重宝していましたけどねw)

【ブリザードバインド】(氷)
CC時のみ登録。Qキーのそば(2~5)に配置。
テレポとの組み合わせで利用し、PCの足を鈍らせる。

【デスプラント】(毒)
CC時に登録。Qキーのそば(2~5)に配置。
テレポ+(毒+氷+サンダー)で奮闘。
CC時以外も敵によりたまに利用する。

【バーニングハンマー】(焦熱・炎)
通常時に登録。(ルルの場合は竜巻と差し替え)
マナ消費が少ない割りに与ダメがけっこう大きいので、
例えば試練に籠もる時などにはとても便利。

【ストームクラッカー】(竜巻)
BC時、橋の道を開ける時に利用。
この魔法の代わりにアクアを利用する場合も。
至近距離の敵に2ヒット。

【ソウルジエンド】(悪霊)
ルルは1に登録しており、いつでも利用している。
ちなみにこれをBC祭壇で利用することはお薦めしない・・・w
たまにCCでもぶん回す^-^

【ヘルファイア】(魔陣)
地獄を覚えるまでは、BC祭壇でのタゲ取りに利用。
その後は登場することは少ない。

【アクアフラッシュ】(アクア・水鏡・か○はめ波)
登録の場合、竜巻かこれか、という選択肢。
遠くの敵には2段ヒット。
CCのNPC処理時にも利用。

【ソウルバリア】(SB・念波)
BCの祭壇、DS後半やソロ、高レベの敵との対峙、CC内、
通常時DEFの低いPTMなどに利用。
ただし、ダメージを受けるとSBがかかっている人のマナを最大値の2%分消費することになるので
必要のない時には控えたほうがいいかも。

【シャイニングブラスト】(閃光)
ルルは通常登録。
後に述べる雪・猛毒をしてAGが切れた場合、焦熱とあわせて利用する。
必要マナが思ったより多いので注意が必要。
ナイトさんのいないBC門、石像破壊時に有効。

【テレキネシス】(念導)
ルルはこれも通常から登録。
BCの橋で詰まったキャラに利用するが、使うと露店表示が消えたりG+が消えたように
みえることもあるので注意。
DEFのないキャラが高レベの敵からタゲを受けた場合などにも利用。
PTを組んだ友人を、デビ3などから街までこれで運ぶのも一興。

【インフェルノ】(地獄)
BC祭壇でのタゲ取りに主に利用する。
ちなみにルルは7番にいれているw

【サドゥンアイス】(アイス・雪)
DSで多く利用。
最初から最後まで雪でも、高い点数が取れるらしい。
ただしAGを使うので注意。
ちなみにルルは猛毒の方がお気に入り。
BCでの橋や、戻ってきての豚退治にも利用される。

【デスポイズン】(猛毒・毒)
ルル的にはかなり利用頻度が高い。
対クンドン時などには毒ダメを期待し当て続ける。
AGを使うので、AGが切れても尚、敵が毒にかかっていなかったら デスプラントも利用。
DSでは、悪霊でモンスを集め、猛毒で集まったモンスを倒している。
BCでのメイジ、戻っての豚(AG切れたら再度たまるまで悪霊)でも利用。

【ヘルバースト】(ヘルバ)
ウィズの究極魔法にも関わらず、その利用頻度は限られている。
しかしルルは9にいつも登録しているため、ごく稀に間違って爆発させることも^-^;
発動に時間がかかる(最大6秒の溜め時間)ため、その間に猛毒を当てたほうが
実際効率はよかったりもするw
しかしながら、CCやソロDSでは思う存分利用してもらいたい魔法^-^



ルルのスキル登録数字を全部紹介するのもよかったかもだけれど、
押しやすい数字にそれぞれが登録するほうがいいかな?と^-^

新規の方やサブでウィズを育てはじめた方たちに、少しでも参考になれば幸いです!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お返事ありがとうございました^^
勉強になりました^^
SBをかけると相手のマナ減っちゃうんですね^^;
EE出身のbooは切らさないようにかけてたり・・・w
かけすぎも注意しないとw
ヘルバ習得までがんばりま~す^^
ありがとうございました^^
2008/06/20(金) 19:18:19 | URL | boo #-[ 編集]
お役にたてて光栄です^^
>>booさん

いぇいぇ、ルルこそおかげさまで記事がひとつ書けちゃいました^-^
しかも、こうしてひとつずつ書き出しているうち
それぞれの魔法を覚えた頃の記憶もよみがえってきたり。

booさんのコメントのおかげです。
ありがとう!

SBかけるとマナが減るのは実はけっこう最近知りました^-^;;
しかもフィブに言われて気付いた・・・w

そんなヘタレなルルですが、また何かあれば相談くださいw
ルルも一緒に勉強させてもらえるし^^

コメント本当にありがとうございました♪
2008/06/20(金) 21:16:30 | URL | ルル@管理人 #hd7j5ikc[ 編集]
最近
Wizが295LVになったよー^^

未だDSやBCはいってないですが。。。

スキル参考にしてそろそろDSやBCデビューしてみようかな^^v
2008/11/10(月) 01:34:43 | URL | トラ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。